2回目のワクチン終わりました!


10 Aug
10Aug

こんにちは!久しぶりの太田です!


8月に入り、オリンピックも終わってしまいましたね。長いようで短かった18日間でしたが、皆さんちゃんと日本を応援していましたか!?

ぼくはしっかり色々なスポーツを見て応援しました!


印象に残っているのは男子サッカーです!3位決定戦でメキシコに敗北し、4位と惜しくもメダル獲得とはなりませんでしたが、試合後の久保建英選手の涙が印象的でした。

いつもクールで最年少ながらチームの中心選手の彼が、試合後に声を上げながら泣いていたのです。悔しいのはもちろん、やはりエースという重圧は最年少の久保選手には相当重かったのでしょう。

久保選手は3年後のパリ五輪にも出場できるのでぜひリベンジしてほしいです!


ということで、題名にもある通り今日はワクチン日記の第2弾になります!

8/6(金)の16時半頃に接種しました!そこからの副反応について時系列でまとめたいと思います!


・接種から1時間後

特に変化なし


・接種から1.5時間後

発熱(37.3)、接種部位の痛みが増加してくる


・接種から9時間後

特に変わったことはなく、就寝(熱:37.2)


・接種から15時間後

起床、熱が36.9に下がった、腕の痛みは増加


・接種から18時間後

発熱(37.5)、ロキソニンを服用した


・接種から22時間後

熱が上がる(37.9)、倦怠感や発汗を伴うため再度ロキソニンを服用した


・接種から24時間後

熱が37.5あたりで動かなくなる


・接種から32時間後

就寝、熱は変わらず37.5


・接種から42時間後

起床、熱は37.2


・接種から48時間後

熱が36.9に下がる、腕の痛みのなくなった



ざっとこんな感じでした!(笑) ちょっと雑なまとめになってしまいましたが、皆さんの参考になることを願っています(笑) 


ぼくは若年層に含まれるにもかかわらず、そこまで症状が出ませんでした。副反応をできるだけ軽くするにはポイントは2つあります!


1つ目はしっかりと水分を取ること!ぼくはOS1を大量に飲みました(笑) 2日間で500mlを5本以上飲みました(笑) ポカリやアクエリアスなどのスポーツドリンクも効果があるみたいです!


2つ目は無理せず、辛かったら薬を服用すること!あまり推奨されていないかもしれませんが、薬を飲むだけでかなり楽になります。ぼくは薬局で相談し、ロキソニンSというものを飲みました。




医学的根拠は全くありませんが、ぼく自身この方法で軽減できたので実践してみるのもありだと思います!ぜひ参考にしてください!

それではまた次回お会いしましょう。

コメント
* メールはウェブサイト上に公開されません。